乾燥肌はマスク顔に気を付けて!ちりめん皺マシマシの恐怖!!

マスクで皺が強調されるお肌

最近は出かける時はマスク!

すっぴんでもメイクをしていても、とにかくマスク!

意気揚々とジャストフィットのマスクから覗くお顔が10歳老けてて

唖然としました∑( ̄[] ̄;)!

 

最近は、お家時間が増えて確かにお肌のお手入れも手抜きしがちではありました。

元々、抜くほどもしてないんですが…それさえしないズボラさで

週末は、洗顔後やお風呂上がりの後も

何もつけないまま金曜の夜から日曜の夜まで過ごすグータラ加減。

 

ふと、マスクをつけた自分の顔をみて衝撃を受けたって話です。

スポンサーリンク

マスクつけた後の顔って鏡で確認しますか?

マスクで老けてみえる

基本、今のところは家の中ではマスクはしていません。

出勤時や不要不急の外出時に慌てて

マスク!マスク!

とササっと着けて、そのまま外へです。

 

マスクを着けた顔を改めて鏡で確認してなんて事は、まずしていません。

 

それが、ある月曜日の事。

金曜日の夜~土曜日の夜まで、お肌は完全放置の野放し状態で過ごし

重い腰をあげつつ出勤の為に久しぶりに化粧水からお化粧をしました。

ちなみに…わたしの本来のキチンとしたお手入れとは

【朝】

洗顔後(水だけ洗顔)

コットンを2枚使って、たっぷり化粧水を叩き込む。

乳液

下地

以下、メイク

 

【夜】

ダブル洗顔無しでOKのクレンジングだけ洗顔

オールインワンのジェルをたっぷり

 

です。

 

本当は、肌断食で過ごしたいんですけどメイクや日焼け止めをしないわけにいかないので

最低クレンジングはしなきゃと、その他はできるだけ省いて省いてます。

 

湿度の多い時期は、夜のオールインワンでの保湿も省きます。

プチ肌断食ってやつですね。

今もやってるのか分からないけど

黒木瞳さんがやってたとかやってなかったとか…

 

これで、肌トラブルもなく

肌綺麗ねと言われる事も多いので、もう10年近く続いてます。

 

でもこの【湿気の多い時は夜に何もつけなくても大丈夫!】

という甘えが悲劇を招きました!

 

3~5月って冬よりお肌が乾燥します。

勝手な自分の体感ですけど…

 

なので今の時期は冬よりも肌からの水分蒸発を防がなきゃダメなんです。

勝手な自分の体感ですけど…

 

ところが今って自粛だしな。

誰にも会わないし、出かけないし家の中だし、日にも当たる予定ないし

まぁ、いいか!と手を抜きたいだけ抜いて過ごした週末、数週間。

 

明けて月曜日の朝

支度を終えて、マスク装着して出勤!

で、ふと車のバックミラーで自分の顔を見たら愕然としました。

 

マスクから出ている頬の一番高い辺りから目の下、果ては目じり近辺まで

ちりめん皺がマスクの圧によって強調されて10歳ほど勝手に齢を重ね

老けた自分を見てしまいました(;´Д`)

 

なんだろ。

8割ほど空気の抜けた風船に切った輪ゴムを巻き付けて、

すこし絞った感じ?と言ったらいいのかな。

 

マスクのふちに押し上げられて皮膚が寄る事によって

ちりめん皺の溝が数倍深く、それも広範囲に及んでひどい事に(。-∀-)

 

慌てて、マスクの中に指を突っ込んで

下にぃ~下にぃ~と皮膚を引き下げてはみましたが、あまり効果はなく...

無駄な努力。

スポンサーリンク

確かに、ジャストフィットしすぎる位のマスクだったけど

マスクでふちで押されて皺ができる

今は、本当に手に入りにくくなってしまったマスク。

この時していたマスクは、戴き物の韓国製の不織布でできた模様入りのマスク。

 

日本のMサイズ規格のマスクより、もしかしたら少し小さめなのかもしれません。

ちょっと、この柄が恥ずかしいけど...

ピッタリキュッと顔にはまって、隙間が出来なくてジャストフィットだわ~

なんて、思ってたけど違う!

 

鏡を見てみろ~~

顔上半分シワシワしょぼくれちゃってるからっ!!!

 

肌の乾燥を甘く見ていた末路

乾燥で皺が増える

お肌を乾燥させちゃダメなんて分かってる。

分かってたけど、まさかマスク装着でこんなありさまになるなんて思ってなかった。

 

肌が敏感になってる季節の変わり目のこの時期に

花粉の時期の肌アレルギーが起きやすいこの時期に

いくら人と会わないからって、この週末に手を抜き過ぎてはいけなかったんです。

 

アラフォー~アラフィフのあなた様。

お肌を乾燥させたまま、ジャストフィットのマスクをしてはいけません。

20代のぱつぱつとした、マスクのふち圧さえ押し返すお肌とは違うのです。

 

そして、マスクを装着したら必ず鏡でチェックです。

お出かけしてからでは手遅れです(;´д`)

 

とにかく保湿をしてくださいm(_ _)m

肌から水分を蒸発させない強力な蓋をしてくれるモノが必要です!

急いで探しに探したオールインワン!
マダオールインワンニコダワルズボラカゲン…

“真”天然保水成分サクラン配合オールインワンジェル【モイスチャージェルコンプリートマスク】

保湿と保水と無添加に特化していて、お肌に張りつく力がヒアルロン酸の80倍ってなんだそれ?

と興味を惹かれて、すぐさまぽちったオールインワン。

とにかく私の肌の水分が持ってかれない物を早く!!

で、来ました!!

保湿がすごいオールインワンジェル

確かに、肌に吸収されるぅ~っていうより

肌に残って蓋してくれてるぅ~と言う感じ。もちもちしてる感じ?

湿度が上がってくるまで、コレ使ってみます。

まとめ:乾燥肌はマスク顔に気を付けて!ちりめん皺マシマシの恐怖!!

自分のマスクした時の顔。

本当に確認した方がいいです( ;∀;)

これはイケマセン!!ってなったので。

お肌がふっくらするような美容液やスペシャルケアも大事かもだけれど

まずは即効性を求めるなら

今ある、自分の肌水分をこれ以上、蒸発させてはいけません!

そして、肌表面を滑らかにしてちりめん皺を防ぐのです!

 

あ~…ほんとビックリした!!シワシワ顔にはさ…

スポンサーリンク