更年期で髪が抜けるってホント?ヘアカラーも抜け毛の原因になってない?

更年期の抜け毛で分け目広がる

いよいよ更年期本番( ;∀;)

髪も張りや潤いが激減、髪を洗うたびにごっそり抜けてく恐怖。

 

このままだと、前髪なくなっちゃうんじゃないか?

分け目が1cm幅になっちゃうんじゃないか??

 

って、コレ年齢的に更年期に突入したからって本当にそうなの?

お年頃ってのは確かだけど、単に更年期だからだけなの?って話

 

更年期で、髪が弱くなって傷みやすかったり、バサついたりは確かだけど

なんか、抜け毛ってそれだけじゃないんじゃないかと思って調べて実体験から検証した件

 

そして、更年期以降の女性は薄毛を促進させると言われている男性ホルモンが増えるのか??

身体の内部からおっさん化するのか??ってな話も個人的に気になったのでしてみてます(;・∀・)


スポンサーリンク

更年期突入なのか?なのか?の頃から髪がごっそり抜けだす恐怖

更年期のホルモン異常で髪は抜けるのか?

 

髪を洗うと、両手真っ黒か??っていうほど抜け毛が絡みつくありさま。

この焦り感、わかりますか(*´Д`)

初夏の頃には

ちまめ

ワンコも冬毛と夏毛が生え変わる時期だし…(・∀・)

とか

晩秋には

ちまめ
今は夏毛から冬毛の時期よね~

などと、季節の変わり目のせいにしてみたりして自分を誤魔化しても

季節が移ろっても抜け毛は止まらない。

事実、前髪が抜けては生え、生えては抜けを繰り返しているようで

切っていないはずなのに、一定の長さ以上は全く伸びない状況。

 

そして、なぜか後頭部の髪も17~18cm以上伸びない(美容院で測ってもらいました笑)

 

ドライヤーをかければ、床に散乱する抜け毛達。

掃除機のゴミいっぱいですよ信号が出るの早い事早い事!

 

もう、このまま放っておくことはできない!!

 

と、DHCで女性用育毛剤を買ってみましたが

男性陣が永遠のテーマとして戦い続けて敗北し続けている様子をみるにつけ

こんな私が、禿げ事情に戦いを挑んでも無理に決まってる…(@_@。

と、ひっそりと洗面台の片隅で埃をかぶってる状態。

だって、元旦那さん。

唯一の有効成分だって言われているミノキシジル配合のリ〇ップ一生懸命塗りこんでたけど

効いてる風な症状はみられないもんな。

予防と発毛のカラクリって違うのかもだけど…

 

で、抜け毛の原因って更年期によるホルモンの変化なんでしょ!って思うでしょ??

女性ホルモンのエストロゲンが減少することによって、更年期で起こるやっかいな症状が誘発されるっていうのは、もう周知の事実。

人によって症状は様々で100症例を超えるとも言われているみたいだけど

髪が抜けるって本当に更年期だけのせいなのかな?

 

確かに、女性ホルモンのエストロゲンが減少してくると…

●髪が痩せて細くなる

●潤いがなくなってバサつく

●毛穴の変形によるくせ毛化

は、実感しがちだし当たり前のように言われているけど、抜け毛に関してはエストロゲンの減少のせいだけで…

そんなに抜けるかーーーー??

ってね。腑に落ちないわけです。

確かに妊娠すると通常より異常にエストロゲンを分泌し続けて

出産と同時に一気に下がる事で、産後は髪が抜けて、前髪なんかひよこ状態になるって言うけど。

これ見て。

妊娠時から出産時のエストロゲンの推移

40週で出産して、一気にガクンと落ちてる。

この落差って更年期の減り方とわけが違う…驚

 

更に、実はわたしホルモン治療してるしーーー!!

なのに??

っていう思いもあったりして、

生活リズムを整え睡眠をしっかりとって、栄養のバランスを考えた食事や

ストレスのない生活をしましょう。

的な通り一遍のアドバイスはイラン!! (*`◇´* )ノ ・゜゜・。

 

なんか、更年期だけのせいにするには腑に落ちない。

 

『公益財団法人長寿科学振興財団』

ってとこでは、女性の更年期障害を大きく分けて8つに分類していて

月経異常・自律神経失調症・精神神経系症状・皮膚 感覚器系症状・泌尿生殖器系症状・運動器系症状・心血管疾患・内分泌疾患

この中で、髪に関係があるとしたら【皮膚・感覚器系症状】の所なんだけど

エストロゲンは皮膚の老化を抑え、表皮細胞の増殖を促し、それにより傷の治りを早める方向に働く。また、日光に含まれる紫外線や、種々の酸化ストレスによって表皮細胞が自然死することを、ある程度抑える。閉経後は、皮膚は乾燥しやすくなり、緊張の低下、弾性や柔軟性の喪失がみられ、たるみ、しわ、しみなどが増え、皮膚過敏が生じ、透明感が失われる。白内障も進行する。

出典:公益財団法人長寿科学振興財団

とかって、あんまり抜け毛の事には言及してないんですよね。

で、あまりに真面目な団体のご意見だからか??と思い

 

働く大人の女性医療メディアというサイトの東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュの上島朋子院長のご意見から

特に、日常的に白髪染めをしている方は、それによって頭皮に繰り返し炎症を起こしていることがあります。理想をいえば、抜け毛や薄毛に悩んでいる方は染めるのを止めていただくのが一番なんですが、なかなかそうもいかないですよね。

まず、頭皮に炎症がないかどうかを確認していただき、もしあった場合は皮膚科で診察を受けましょう。

また、合わないシャンプーを使い続けていたり、洗い過ぎたりすると炎症はひどくなりますから、頭皮のケアは優しく、丁寧にやっていただけたらと思います。

これか??と思ったわけです。

 

白髪染めのヘアカラーが原因なのでは?

確かに、抜け毛に悩みだしたのって白髪染めをしだした頃からだ…

とくに炎症を起こしている症状はないけど、いつも感じてた不快感。

白髪染めをするとこんな症状ないですか?

わたしの白髪染めをした時の違和感

●染めた後、頭皮にうっすらと感じるチリチリ感

●頭皮の一枚下に、ひと膜何かあるような浮つき感

●頭皮を触っても感覚が鈍い感じ

特にチリチリ感が気になる!
中の人ちまめ

 

40代半ばころから、やむにやまれず白髪染めをしてきたけど

知らず知らずに地肌をいじめてたのかな?

 

ヘアカラーに使われている『ジアミン』っていう色素がアレルギー症状を引き起こすって言われていて

本当にひどい症状の人は

なんて、つぶやいてたり...

かさぶたと一緒に髪も抜けちゃうでしょ(>_<)

辛いよね。

 

アレルギーの症状が出ないからって、頭皮が平気でいてくれてるとは限らないよね?

そして、髪の傷みもかなりひどかったのもあって、白髪染め止めてみました。

 白髪染めをやめるタイミング。傷みとくせを考えたら今になった

 

更に、更年期の頭皮のたるみにも効果的だっていうから、美容院でも使われているシャンプー・トリートメントに替えて。

更年期の髪はパサパサがひどい!対策とシャンプー他の総見直しをした!

 

4か月経ったんです。

そしたら、お風呂の排水溝が埋まるほど、びっしり黒々と溜まっていた抜け毛が

周囲をくるりと取り巻く程度までに!!

そして、短い毛が生え際にびっしり生えてきた(◎_◎;)

 

これ…生えてきたのは嬉しいんだけど。ちょっとやっかいなんですよね。

短いから、おっ立っちゃうていうか前髪のおさまりが悪くて。

更に、元々の毛質が縮毛だから短い毛はくせ毛全開で手に負えない。

スポンサーリンク

なので、今はこんなカチューシャとワックスで、おっ立つポヨ毛を抑えつつ

オデコ全開で生きています(;・∀・)

こんな感じで

更年期の抜け毛の対策にカチューシャ

 

カチューシャって、一日してると端っこの留め具の所が痛くなって辛いんだけど

このカチューシャは楽!ほんとに痛くならない♪

 

口コミで折れやすいとかあって、確かにプラスチックだから一理あるけど

痛くないシリーズで革張りのタイプもあるから心配だったら、そっちの方が良いかもです。

 

そして染められずに増え続ける白髪は今、セルフでピンクにしてみてる(*´ω`*)

え??なにでピンクに??ってお話しは

白髪染め頻度があがる50代 髪が傷んで枯草!間隔延ばすアイテムは?

白髪染めをやめる途中で困らない為に傷まない方法で色を入れる

この辺りで、試行錯誤しながら実践してます♪

 

まあ、更年期だけじゃなくて老いていくにつれ頭髪も薄くなっていくんでしょう。

老化現象って事で。

でもね。まだアラフィフ…

 

今しばらくは禿げるわけにはいかんのですっ!!

 

白髪を隠すのに必死になって禿げるくらいなら

白髪でも髪あった方が…いいじゃんね??っていう結論。

ホルモンと言えば、禿げる要因とも言われている男性ホルモンの話

更年期以降は男性ホルモンが増えるのか?

おまけ的な余談になりますが・・・

 

よく男性ホルモンの多い男性は禿げる。

胸毛など体毛が多い人は禿げる。

って言われてるけど、これ自己統計だけど…

あるとおもいますっ!!

禿げの兆候がうかがい知れる人は、たいてい胸毛があります(;・∀・)

 

で、薄毛つながりで気になったのが

更年期の女性は、女性ホルモンが減っていくのと反比例で男性ホルモンが増えんのか??

と思ったわけです。

 

男性化してるから?!

だから、わたしの髪は抜けるのかい??えっ?えっ??

ってね。

 

確かに、男性ホルモンの代表格である『テストステロン』を注射すれば、女性でも筋肉が強化されて、男性のように声が低くなったり頭髪が脱毛したりするっていうんだけど…

注射するほどの量の男性ホルモンを、果たして更年期世代の女性が体内で作り出せるのかしら???

男性の場合は男性ホルモンは精巣で作られ

女性は、卵巣と副腎皮質で作られています。

 

帝京大医学部泌尿器科の堀江重郎主任教授の言う事には

「更年期以降の女性はエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が低下し、健康を守るためにテストステロン(男性ホルモン)が重要な働きをするようになる」

らしくて

日本経済電子版の『女性の老化防止にも男性ホルモンが役立つ』っていう記事の中で唾液の中の男性ホルモンの濃度が

女性は男性に対して65歳未満で3分の1と、従来考えられていたレベルよりずっと濃度が高く、さらに65歳以上になると、女性と男性の濃度がほぼ等しいくらい

と、男性ホルモンが女性にも!!ってなお話しがあるんだけど

このお話しからだと、まるで更年期から男性ホルモンが増えるかのような誤解を生むと思うんだけど(´-ω-`)

 

そうではなく!!

 

更年期だからと言って、男性ホルモンが増えるわけではありません。

 

女性が出す男性ホルモンの量は、人によっても異なりますが、男性分泌量の1/10~1/20で、20歳をピークに徐々に減少します。一方、女性ホルモンは30歳~50歳に急激に分泌量が少なくなります。
この急激な女性ホルモンの減少の影響で、更年期障害が発生したり、肌荒れやニキビ、肌のハリを失う大きな要因となります。

東洋鍼灸院 

 

更に、男性軍も更年期があって、そのあたりからグングン男性ホルモン減っていってるわけだから

65歳を過ぎれば、女性も男性も男性ホルモンが同等って言われても

決して、女性側の男性ホルモンが増えて、男性側に寄ったってわけじゃなくて

男性側が寄ってきて女性と同等程度に減ったって事。

 

お互い歩み寄り…的な?(・∀・)

歳をとると、性差がなくなるって事ね(o-∀-o)ププ

 

結局、更年期前あたりから抜け毛に悩まされてるのって

人によっては40代からなんだから

男性ホルモンのせいにするには、ちょっと時期的にズレがあるし

女性は、禿げるほどには男性ホルモンは作り出せません!!

 

更年期で髪が抜けるってホント?ヘアカラーも抜け毛の原因になってない?のまとめ

 

なんでもかんでも更年期のせいにして、目をつぶっていていいのか?

諦めていいのかっ??

白髪よりも、ずっとずっと深刻な悩み『抜け毛』

 

更年期で女性ホルモンのエストロゲンが減る事によって

確かに、髪や頭髪への影響はないとは言い切れないけれど

更に、加速させる要因にもなり得る『ヘアカラーによる白髪染め』

もし本気で抜け毛に悩んでいるんだったら...

白髪染めやめてみる勇気も必要だと思います。

白髪染め頻度があがる50代 髪が傷んで枯草!間隔延ばすアイテムは?
染めても染めても髪の成長と共に伸びる白髪。アラフィフ~50代ともなってくると白髪染めの頻度を上げないと白髪の量が増えてくる分、白いものが悪目立ち。と言っても、2週間ごととか現実的じゃないでしょ!ただでさえ傷んで枯草みたいになってるのにさ!!

一口に白髪染めって言ってるけど、そのカラクリや何が髪に悪さをするのか??

なんかも書いてます。

 

無い袖は振れないけれど、たとえ白髪でもあればなんとかなるからさぁ~(・∀・)

 

更年期のお悩みはコチラから

 更年期の不正出血は量に注意!仕方ないと受診のタイミングを見逃すと?

 更年期の冷えとりにおまたカイロのパンツに貼るタイプを使ってみた!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

おしまい。