白髪染めをやめるタイミング。傷みとくせを考えたら今になった

白髪染めする?しない?

白髪染めの厄介さと面倒くささにいっそやめてみようか?と思った事ないですか?

更年期を迎え年齢と共にパサパサバサバサまとまりが悪くなったりや傷みやすさを感じたり。艶がなくてくせが強くなり、いわゆる老け髪まっしぐら!と、悩みが増えて。

年のせいもあるんだろうけど白髪染めが追い打ちかけてるんじゃ??

手間もお金もかかるし、もう!面倒くさい!!心が疲れる…

やめたらどうなるんだろう?

グレイヘアーが流行ってる今だからこそ!白髪染めを試しにやめてみよう!!と思い立って三か月。

白髪染めをやめようと思ったキッカケと、止めるなら今かな?と思った動機などのお話です。

 

 

スポンサーリンク

白髪染めをやめるタイミングって、いつがいいのか?

髪の色さまざま

 

更年期に突入して、心身ともに衰えを感じはじめると同時にわたしのライフワークとも言える髪まで一気に老けてしまいました。

 

40代半ばころから始めた白髪染め。

その頃から髪の痛み方が酷いな...と思いながらも、くせ毛を伸ばす為の縮毛矯正も若い時と変わらずかけ続けていたら

とうとう、とんでもない事に!!

取り返しのつかないとこまで髪が逝っちゃいました。

 

 更年期の髪はパサパサがひどい!対策とシャンプーを見直した話

 

いつまでも、若いころと同じようなわけにはいかないんだな...と実感。

 

お陰で、ちりちり縮れて傷みが酷くてぷつぷつはじから切れていく。

しばらく縮毛矯正はお休みしなければいけない事に。

 

でも、縮毛矯正いつまで続けるんだろう?

白髪だって、この先増える一方で白髪を隠したいんだとしたら身体が続く限り、白髪染めをずっとずっとしていかなきゃいけないんだよね?

20年?30年?ひと月ごとに白髪染め?

そのうち、ひと月ごどじゃ追いつかなくなるよね?

2週間に一度とかホント無理!でしてた対策はコレ

白髪染め頻度があがる50代 髪が傷んで枯草!間隔延ばすアイテムは?

で、やってみたら白髪染めしなくていいんじゃない?と究極の選択。

痛みとクセのひどい髪 縮毛矯正と白髪染め、どっち取る?

わたしが選んだのは、縮毛矯正。

いっそ両方やめてしまおうかともおもったんだけど、わたしのクセはひどい!

くせ毛を濡らして、ただ乾かした状態

この上1/3のクセに白髪が混じったら、とんでもなく汚らしい事になること請け合いです。

一目瞭然でしょ?

アラフィフで、縮毛矯正をかけ続ける事にも疑問はありますが

今は、どちらかを選択するとしたら縮毛矯正。

白髪染めを捨てる事に決めました。

どちらにしても、しばらくは縮毛矯正もできないんですけどね…

 

で、最終的に望んでいるモデルケースがこの方。

4年前に偶然、とあるBookcaféで目に留まって衝動的に買った本に

 

登場していた、ギャラリーを主宰している【川崎淳与さん】

グレイヘアお手本

このゴージャスなヘアスタイルに憧れて、いつか私も!!とは思っていたんですね。

でも、『まだまだ先の事』と憧れのまま忘れかけて過ぎた数年。

 

そうしたら、昨年2018年の流行語大賞に『#グレイヘア』がノミネートされて盛り上がっているではないの!!

白髪頭がっ!!

広告塔のような存在のこの方

 

盛り上がってるわ~と(・∀・)

今まさに、世の中的にも自分的にも『白髪染め』の止め時ではないかっ!!

 

髪を傷めすぎて縮毛矯正が出来ない
       +

ちりちりビビり毛をなくすには
とにかく健康な自毛を育てなければならない

         +

世の中で白髪染めをやめる事が認知され始めている

 

髪をひどく傷めて、更に地肌をも荒らすと言われている白髪染め

今、やめなくていつやめるの??状態なわけです。

 

がっつり白髪になってからでは白髪染めをやめる決心がつきにくい

更に、自分なりに思ったのが

 

白髪がかなり増えた状態まで白髪染めを続けてしまう

白VS黒の逆プリンの『境界線くっきり』が怖くて白髪染めをやめる勇気がでない

 

もしくは

 

白髪がかなり増えた状態まで白髪染めを続けてしまう

決心しても白VS黒の逆プリンの『境界線くっきり』に耐え切れず断念

 

これ、絶対あるな…と。

耐え切れずって、かなりの高確率で断念しそう。

こんな感じがほぼ全頭にってなるとツラい。

だったら、まだそれほど白髪が幅をきかせていない今がベスト。

ちなみに今の白髪の状態はというと。一番多い場所でこんな感じ。

2019.7月の白髪の状態

白髪がピンクっぽく見えているのは、すでに3~4センチ伸びている白髪をいかにだらしなく見せない為には、どうすればいいか??を模索して

脱・白髪染めのお気に入りアイテムを使用しているため。

その、お話しが

 白髪染めをやめる途中で困らない為に傷まない方法で色を入れる

 

今の所、内側と前髪にいくらか目立つ感じの白髪たち。

この状態からだったら逆プリンの境界線くっきりにならずに、自然に白髪が増えていき、いつか憧れの髪になれるんじゃないかともくろんでいるわけです。

 

白髪染めをやめる途中の経過やり過ごし方が気になってネット徘徊

 

白髪染めをやめる事に一気に気持ちが盛り上がって、ここ数日SNSの #グレイヘア に、ずっと張り付きでウロついていたら

声高らかにグレイヘアに名乗り上げている方々って、バックグラウンドにストーリーがある人がほとんど。

10代の頃から白髪が多くて、ずっとずっと染めていた。辛かった。

地肌が荒れたり、アレルギーが出たり、自分で自分をいじめているようで、否定しているようで、その違和感から自分を解放する為にグレイヘアに踏み切った。

震災の時に、白髪染めの事を気にしている自分ってなんなの?と情けなくなった。

 

そして、というか、だから?白髪染めをやめると白髪の割合がかなり多めっていうところからスタートの人が目につくんです。

白髪が少ない時期から白髪を染めない選択をした人をあまりみかけない。

 

なので、ほぼ白髪になるまでの経過の様子って

『逆プリンの境界線くっきり時期』を乗り越える話題が多い。

 

一気にショートにして、染めていた部分を極力少なくする。

帽子やスカーフで乗りきる。

荒技では、脱染剤で色をぬき自毛もブリーチ&明るく染めてぼかす。

 

などなど…が乗り切り技のメインどころ。

初めちょろちょろの頃から白髪染めをしないとしたら経過も楽だから物語にならないのかな?と楽観的にもなりますが不安は不安です。

 

【黒髪7:白髪3】~【黒髪5:白髪5】くらいの頃が一番だらしなくみえるだろうな~

メッシュみたいに白髪が増えて行けばいいけど、全体まばらは困っちゃうな~

そもそも、全白髪にならない可能性だってあるんだよな~

 

長い長い道のりです。

いっその事、マリー・アントワネットの白髪伝説のように一夜にして白髪になってくれないかしらん?などと不届き極まる妄想をしています。

 

冒頭付近で掲載した公開処刑【今現在の白髪の様子画像】の所でもお話しましたが

じわじわ白髪のおしゃれ見え作戦を只今、模索&実践中ですので改めて書きたいと思います。

 

白髪染めをやめるタイミング。痛みとくせと途中経過を考えたら今になったのまとめ

 

#グレイヘア のブームに声高らかに乗っかるには

髪の傷みと、将来の憧れと、めんどくさがりの手間省きと、金銭的理由とかいう安易な気持ちで白髪染めやめる!とか言ってるようなわたしって…

『覚悟?あるの?』とか軽蔑されそうで…

大きな声で

『わたし!グレイヘア目指します!!』とは、とても言えない( ;∀;)

小声で

『白髪染め…やめてみますね…』

が精いっぱい。

そして、いくらグレイヘアが浸透してきていると言っても

女性が白髪を染めずに振り乱したままでいるなんて!!

という世論があるのも確か。

女性が白髪でいる事。

について、まだまだ思う所はあるので経過報告も含めて【続く】とさせていただきます。

 白髪染めをやめる途中で困らない為に傷まない方法で色を入れる