熱田神宮近くのひつまぶし蓬莱軒の混雑避けて地元おすすめ店へ!

ひつまぶしアイキャッチ観光

名古屋名物ひつまぶしの発祥とも言われている蓬莱軒の混雑っぷりと言ったらひどい!!

車で熱田神宮に行って近場でひつまぶしでも♪と思い探した名店が蓬莱軒。

駐車場完備いいじゃない♪なんて行ってみたら!!

なんと2時間半待ち!!

そんな事もあろうかと準備万端リサーチ済みの第2候補の地元民がおすすめのうなぎ屋さんに行ってみた!

駐車場に止めるコツと写真でご紹介してます。ホント美味かった~~~(*´д`*)

 

 

スポンサーリンク

熱田神宮の近くでひつまぶしを食べられる駐車場完備の名店探し

 

名古屋の観光地で、今アツいのが熱田神宮。

令和フィーバーで、日本人の神社熱が一気に上がって、神社の参拝者と御朱印ファンがうなぎ上りで激増中...

更に天皇交代の儀式の時に登場していた、皇室の三種の神器の一つ、草薙の剣の本物がご神体って言うのもあって熱田神宮の人気も急上昇。

 

御多分に漏れず...あまりに連休暇すぎちゃったので用事にかこつけて話題の熱田神宮に行ってみよう!!と便乗してみました。

 

そんな熱田神宮一人巡りの様子は

熱田神宮ひとり旅 神社って一人に優しい♪でも難関はやっぱり…。

 

熱田神宮を堪能した後は当然、名古屋飯でしょ!!

って事で、いくつもある名古屋飯のなかから選ばれたのは『ひつまぶし』と『手羽先』

ベタベタやん(。-∀-)

 

調べましたよ。より良さそうな『ひつまぶし』店

『手羽先』については、どうにでもなりそうかな?と思って深くは調べずでしたが...

 

●熱田神宮参拝は午後。

●夕飯に『ひつまぶし』をいただく。

●そのまま、帰るので熱田神宮の近くのお店がご希望。

●移動手段が車なので駐車場完備の所。

 

と、こんな条件で探してみました。

 

 

名古屋駅周辺や繁華街にはうじゃうじゃあるんですよね。

ひつまぶしを食べさせてくれる、うなぎ屋さん。

ただ、田舎者のわたしは都会の運転が怖い!!

 

駅周辺や繁華街にはたくさん駐車場はありますがサクサク止められる気がしない。

どこに止めればいいのか?

目指した駐車場がいっぱいだった場合、次はどこを目指せばいいのか?

もう、恐ろしくて大都会名古屋には車で侵入できない(>_<)

 

なので、多少郊外にある熱田神宮の近くで

それも、そのお店専用の駐車場があって。が最重要事項でした。

 

そんな感じで探してみると...

 

ひつまぶしと言ったら蓬莱軒!けど混雑がすぎやしないか??

 

元祖ひつまぶしの名店 『蓬莱軒』

 

と、どこにもかしこにも登場してくるウナギ屋さん。

紫の鳥居マークが熱田神宮

茶色のご飯マークが蓬莱軒。

クリックすると写真と簡単な案内がでます♪

 

ほんとに熱田神宮から近いですね♪

神宮店なんか歩きの方がいいくらい!

 

ただ、熱田神宮に夕方までいたかったので、熱田神宮駐車場に止めた車は駐車場が閉鎖する前に車を出さなきゃいけない...。

一応、熱田神宮の駐車場の終わりの時間は17:30となっています。

ただ、17:30にきっちり閉鎖されてしまうわけではなく

入場時間が17:30までって事で出庫はある程度の時間までは許されるみたい。

熱田神宮ひとり旅 神社って一人に優しい♪でも難関はやっぱり…。

で、駐車場の事もちょびっと書いてます。

ちなみにわたし18:00過ぎまで熱田神宮にいました(。-∀-)

 

 

そうは言っても熱田神宮の駐車場に遅くまでお世話になってるわけにもいかないし。

やっぱり駐車場って必須!!

スポンサーリンク

 

あつた蓬莱軒は口コミでも混む混むの嵐。予約はできるの?

 

調べていて心配だったのが混雑っぷり!

 

空いてる時間帯に行くのが必須!!

 

とか

 

1時間は覚悟!

 

とか、そんな口コミもあったりして恐怖心を煽り立てられちゃう。

 

たしかに、一説では『ひつまぶし』の元祖とも言われていますしね。

商標登録までしちゃってるからね...

ただし、他のお店が『ひつまぶし』の名称を使用しても侵害にはならないっていう条件付きだけど。

※ひつまぶし発祥には、何説かあって本当の所は定かではないようです。

 

で、予約はできないのか??と思うでしょ??

これがまた厳しい...

 

【本店】

会席料理の御予約はお電話にて承っております。

*年末年始・GW・お盆営業中は予約を承っておりませんのでご了承くださいませ。

尚、お席のみの御予約につきましては月~金の平日営業日の夜のみ若干名お電話にて承っております。

*繁忙日(土日祝日・7月8月等)は席のみの御予約を承っておりませんのでご了承ください。

 

【神宮店】

会席料理の御予約はお電話にて承っております。

尚、月~金の平日営業日の昼夜、土日祝の夜はお席のご予約を若干名承っております。

*年末年始・お盆営業中・繁忙日(連休中・7月8月の土日等)は

ご予約を承れない場合もございますのでご了承下さい。

 

ただでさえ、お高いうなぎ料理。観光で会席とかのわけないし。

行くのって確実に繁忙期だし。

 

ん~ん~...どうしたもんかしらん?

 

と思ったけど、そうは言ったって逆にこれだけ混んでる混んでるって言われてれば

みんな恐れをなして避けるんじゃない??

意外にすんなり入れるような気がする~~(。-∀-)

待ったって30分くらいでしょ(´-ω-`)

 

と、自分に都合のよい解釈で『あつた蓬莱軒』に決めまして...

 

熱田神宮を18:00すぎに出発しGoogleMAPのお世話になりながら『あつた蓬莱軒神宮店』を目指しました。

わりと住宅街なんですよ。

 

そこに、警備員のおじさんが...

蓬莱軒の駐車場の誘導員さんでした。

 

ちまめ
蓬莱軒に来たんですけど駐車場ココでいいですか?

 

おじさん:『予約は?』

 

ちまめ
...してないんですけどぉ...

 

おじさん:『今からだったら2時間半待ちだね。』

 

ちまめ
(゚Д゚)ハァ?

 

ちまめ
......に...2時間半んん~~~???

 

 

ちまめ
ほ...本店もですか?

 

おじさん:『同じだね。』

 

 

ちまめ
グォオオオオ!! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 

なんか、怒ってんのに笑顔のちまめアイコンが不気味だな…(。-∀-)

 

甘かった...

【意外にすんなり入れるような気がする~~(。-∀-)】

頭ポカポカもんですよ!

 

くそっ!

行ってやる!!

奥の手『地元民おススメの名店』へ行ってやるぅ~!!

 

地元おすすめのひつまぶしのウナギ屋さんに行ってみた!

 

あぁ~~ 車で良かった♪

こんな浅はかな考えで行動する人は、簡単に予定変更できる車移動が便利♪

 

今となっては、救いの神である第二候補の鰻屋さん。

 

瑞穂区にある『うな豊』!!

名古屋市瑞穂区豊岡通 3-40
TEL:052-851-2632

【営業時間】

[平日・土] AM11:00~PM2:00
PM 5:00~PM 9:00(ラストオーダーPM8:30)

[日・祝] AM11:00~PM3:00 (ラストオーダーPM2:30)
PM 4:30~PM 9:00(ラストオーダーPM8:30)

月曜定休
(祝日の時は振り替えで火曜日が休み)

 

熱田神宮から車で15分ほど。

と言ってもそんなにかかった気はしなかったけど。

こちらも、どちらかというと郊外っぽい場所にあるので運転も安心安心。

 

熱田神宮からうな豊さんへは地図ではこんな感じ。

 

予約というワードを甘く見てはいけないと痛感したので

一応、お電話をしてみる。

 

と、予約は受けていないとの事。

『今から来ていただいたら30分待ちくらいでご案内できます。』

 

蓬莱軒の2時間半待ちでガツンとやられているので

30分なんて屁の河童感覚(。-∀-)

 

すぐに出発です!!

到着!!

名古屋飯ひつまぶしうな豊

本当に地元の方に愛されている個人店です。

個人店と言ったって侮ってはイケマセンよ!

なんと2019年の

「2019 ミシュランガイド愛知 岐阜 三重 特別版」

に掲載されちゃったんですから!!

これ、隠れた名店じゃなくなっちゃったじゃないね(。´・ω・)?

なんと、ブログもインスタもやっちゃってます大将(;’∀’)

 

うな豊 大将のブログ
 うな豊 大将のブログさんのブログです。最近の記事は「支えて頂ける喜び(画像あり)」です。

なんかね。

愛ある人柄が偲ばれるブログですよ~

 

 

お店の前では5組ほど待ってました。

中に入って、名前を書いて先にメニューを決めておくスタイル。

少し経つと店員さんが聞きに来てくれます。

 

待っている間に駐車場の写真を撮ってきましたよ。

ひつまぶし うな豊の駐車場方向画像1

うな豊さんを左手にみながら横断歩道の向こうの左に曲がる角と

曲がり切ったすぐの左側がうな豊さん専用の駐車場

『うなぎ』ののぼり旗が立ってますので目印になりますね。

ひつまぶしうな豊駐車場2

うな豊さんの通り沿いに2~3台

 

で左に曲がったすぐの左側に6台ほど

うな豊駐車場

決して広くはないですけど、ありがたい( ;∀;)

 

待っている間も換気扇からモクモクと煙と共に鰻の香りが容赦なく吐き出されて

鰻欲が増す増す。

30分もしないうちに中に通されて、お座敷席に。

入り口入ってすぐにテーブル席

奥には、お座敷席です。

 

鰻屋さんなので、ひつまぶしだけではなく鰻料理全般あるんですけど

本日の予定通り【ひつまぶし】を頼む事に。

ぁ!うな豊さんでは【ひつまぶし】ではなく【ひつま丼】と呼ばれています。

蓬莱軒さんに遠慮してるのかな(。´・ω・)?

奥ゆかしさが感じられる…

 

で!

うな豊 ひつま丼

お櫃ではなく、丼ぶりに入っているので【ひつま丼】

一般にひつまぶしの食べ方として4分割して…と言われていますが

最初から取り分け用のお茶碗はついていませんが

お願いすれば持ってきてくれます。

 

あ。そう言えば知ってました?

うなぎの 特上・上・並とか

松・竹・梅とかって質とかじゃないって。

わたし、最近知ってびっくりしたんですけど

その詳細を記した物がうな豊さんにありました!

うな豊 お値段表

うなぎの量なんだぁ~~Σ(゚Д゚)

と分かりやすくてコレ地味に良かった♪

 

味??

美味しいに決まってるぅ~~

(*´ェ(*´ェ(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)ェ`*)ェ`*

あんまり、グルメリポートとか上手じゃないので

うな豊大将のインスタから…

 

ね?間違いなさそうな感じでしょ??

 

もう、大満足な気持ちで帰路へとつきました。

蓬莱軒 混んでてよかった…笑

 

熱田神宮近くのひつまぶし蓬莱軒の混雑避けて地元おすすめ店へ!のまとめ

 

名古屋って、なんでこんなに食文化が発達してるんだろう?

名古屋飯なんて言葉あるくらいだもんね。

 

今回は、名古屋飯の中でも代表格の【ひつまぶし】の地元民が行く

隠れた名店…じゃなくなっちゃった名店

【うな豊】さんのご紹介になってしまいました。

 

本当は、蓬莱軒に行けなかった場合はどこへ行けばいいのか??的な事で終わりのはずだったんだけど…

なんだか、力が入ってしまった(^^;

 

だって、外観は決してお世辞でも素晴らしい~素敵~♪とは言えないから

なんとなく、外観で判断してもらいたくないなぁ~と思ったから。

うな豊さん。

味もさることながら愛あるお店です。

おしまい。

 

名古屋関係記事達♪

熱田神宮ひとり旅 神社って一人に優しい♪でも難関はやっぱり…。

高速道路 長野から名古屋のSA PA 姨捨~駒ヶ岳編の詳細画像案内♪

高速道路 長野~名古屋へ!SA PA 座光寺~守山編の詳細画像案内♪