小布施観光は桜の時期が◎!栗の時期に行くのが残念な理由と桜並木案内♪

小布施の桜堤観光

小布施の桜並木を知っていますか?

GWの頃が満開の4キロに渡る遅咲きの一葉桜。

小布施と言ったら栗!栗と言ったら秋!と幻の朱雀の時期に行く人が多いけれど同じ小布施堂のネオ朱雀なら一年中イケる!

だったら、小布施の桜のトンネルを見逃すなんてもったいなさすぎ!

 

 

スポンサーリンク

小布施の観光は桜を見逃してはいけない!!!

 

小布施桜並木の八重桜

 

小布施と言えば、長野の中でもセカンド観光地として人気の場所。

メインを張るって程でもないけれど長野の北信地方の名所の...

 

善光寺に行ったら?

善光寺の観光するなら境内の地図とか天気や雪の生情報が必要じゃない?
長野の善光寺に行こう!となったら善光寺境内の詳細や天気・雪の情報って気になりませんか? 特に混雑が予想される初詣や節分会などなど。 境内に人が集結しそうな行事の時は尚更。 更に、天気や雪国と言われている長野の様子が目で確認できる生情報が事前に分かれば安心♪ですよね!

地獄谷野猿公苑に行ったら?

地獄谷野猿公苑のアクセスは?駐車場事情と電車・バス・タクシー比べた話
有名になりすぎた地獄谷野猿公苑ですがアクセス事情が『ん~?』って感じ。 駐車場も冬期は変わるとかイマイチ分かりずらいし混雑時は満車なんて事も。 だったら、電車?バス?いっそタクシー?色んなアクセス方法があるけど 金額の比較も含めて、わたしに合ったアクセス方法って?が分かるお話。

渋温泉に泊まったら?

渋温泉の日帰り観光は駐車場が要?外湯も温泉猿もここからスタートが○!
地獄谷野猿公苑や『千と千尋~』の湯屋のモデルでは?と言われた宿があったり、ノスタルジー感も相まって人気が急上昇の湯田中温泉郷の一つである渋温泉。渋温泉の観光は、どうやら駐車場が要になっていると気づいた私!そこの辺りを解明していきましょう♪

戸隠に行ったら?

 

...と、メインの観光地の他に、どこか寄れる所ないかな~??

なんて言う時によく登場してくるのが歴史と栗の里『小布施』

小布施 栗の小径のたびノート♪

 

狂人とも呼ばれた浮世絵師『葛飾北斎』が晩年の4年間を過ごした地としても有名で北斎の芸術に触れたいと訪れる人。

1980年代に街並修景事業で蔵などをイメージした街並みを作り出した結果、その雰囲気溢れる景観に魅せられて訪れる人。

美味しい栗が採れると(生産量が特に多いと言うわけではありません)、栗菓子の有名店が軒を連ね、カフェなども多い為、スイーツを楽しみに訪れる人。

 

と様々ですが...

『栗が有名なら、やっぱり秋よね!!どうせ小布施に行くなら秋!秋!!』

『紅葉もからめつつ秋の観光シーズンにピッタリじゃない♪』

 

なんて感じで、どうも小布施は秋に行った方が良い!的なイメージ...

 

でもね。

絶対に!!!桜の時期に行った方が!!絶対に!!!

 

いいんじゃないかなぁ~σ(・ω・,,`)?

みんな損しちゃってるんじゃないかなぁ~(。´・ω・)?

 

と個人的に思うのです。

 

だって...トップの画像の桜!

桜の時期に行けば、こんな桜のトンネルが見れるチャンスがあるのに

栗の時期ってだけの理由で『小布施に行くんだったら秋!』って決めちゃってるんだとしたら

本当にもったいない!!

小布施の桜並木のトンネル体験と菜の花・ハナモモの乱れ咲きの様子画像♪
小布施の桜がスゴイ!とインスタで知ったのが2年前。 一度目は桜並木をなぜかスルー...。翌年リベンジ!! 少し分かりにくいが為に??わたしがスルーしてしまった微妙な位置関係や駐車場などの情報も!

 

小布施は栗の時期が最高と思ってない?朱雀とモンブラン朱雀の違いを知れば分かる小布施観光のベストシーズン♪

 

栗 いがぐり

 

わかりますよ!

一度は食べたい小布施堂の、かの有名な幻の栗菓子『朱雀』

 

9月中旬から10月の中旬までの期間限定!

それも、一日400個限定!

 

の、あの朱雀。

 

朝の8時にはもう200人を超える人が並んで整理券の発行を待っていると言われています。

一番最初の人は深夜の3時から並んでるって( ゚Д゚)ナニソレ!

 

朱雀だけが目的だし、ついでに小布施の街をチラチラっと観光出来ればいいのっ!!

 

っていう場合は、それも大いにアリだと思います。

 

でも、待ち時間でそんなに時間取られるのももったいない(>_<)

んだとしたら?

 

小布施堂のモンブラン朱雀を勝手にネオ朱雀と呼んでる( ̄▽ ̄)ワタシ

 

同じ小布施堂の『えんとつ』って言うカフェにある『モンブラン朱雀』だっていいんじゃないか?と思うんです。

 

 

『えんとつ』のモンブラン朱雀だったら一年中いつでも食べられて、秋じゃない時期だったら、それほど混雑に巻き込まれずに楽しむ事ができます♪

秋だと、朱雀にあぶれた&行列具合に仰天して諦めたお客さんが殺到しますので(^^;

 

一部のネット情報では、『モンブラン朱雀』も期間限定と案内されていますが、『モンブラン朱雀』は、通年販売です。

 

『モンブラン朱雀』の【えんとつ】に行ってきた話は

小布施観光おすすめモデルコース画像レポ♪モンブランやランチのド定番♪

 

朱雀の時期に、『えんとつ』にも観光客が殺到し整理券を配る為に朱雀と『モンブラン朱雀』を混同している為と思われます。

 

じゃあ、朱雀とモンブラン朱雀の違いって何?って気になりますよね。

 

『栗の点心 朱雀』

素麺に見えるのは、穫れたての新栗。蒸した栗の皮を除き、素麺状に裏ごししたものを、栗餡の上にふわりと盛りました。新栗の繊細な風味を損なわぬよう、注文をいただいてから栗菓子工場へ取りに走ります。栗の郷に合っても、新栗の仕込み時季、仕込み場界隈でのみ味わえる究極の味。砂糖も何も加えず、栗そのものをいただく栗の点心です。

※栗の状態によってはお出しできないことがございます。

 

『モンブラン朱雀』

秋の限定商品「栗の点心朱雀」を洋風にアレンジしました。

イタリアのアイスクリームにナッツを忍ばせ、当店自慢の栗あんを贅沢にかけました。

小布施堂HP

 

『栗の点心 朱雀』は、上にかかっている素麺状の栗は甘くなるもの等は一切使わず栗だけを使用して作られている為、甘味は中に潜んでいる栗餡が頼りで、栗そのものを味わえる贅沢な一品。

『モンブラン朱雀』は、上の素麺状のものに栗餡をすでに混ぜて加工してあるので栗そのものと言うと語弊があり、朱雀に比べて甘め。

 

ん~...やっぱり、絶対に点心の方の朱雀じゃなくっちゃ!!

 

となると期間限定の時期に行くしかなさそうですが

モンブランの方もいいじゃない♪

と思える方は、秋を外した方が待ち時間で貴重な観光時間を無駄にする事なく、余裕も生まれて、絶対にお得だと思うんですけど、如何でしょう(。´・ω・)?

 

秋を外すとなると、長野の観光ベストシーズンはゴールデンウィーク♪

緑が芽吹いて風も爽やかで、どこに行っても満足できる観光地ばかり!!

ゴールデンウィークは長野へ!子供連れのおすすめ観光プラン
まもなくゴールデンウィークですね。 子供と一緒に家族旅行を計画しているあなた! まだ、どこに行くか決まってないのよね。 なんていうおっとり型の方! 5月の爽やかな長野はいかかでしょう? 緑が芽吹いて、住んでるわたしでも日々心洗われる季節が5月です。 長野県で育って、長野県で子育てをしてきたわたしがおすすめしちゃうんだから間違いない! 空気もこの季節が一番きれいな気がする。 この時期、なぜ海外ではなく長野なのか? もお伝えします!

 

ゴールデンウィークって...??

もう、桜終わってる頃なんじゃないの?

と思われますが、これが小布施の桜並木に関しては、どんぴしゃりな時期なんです!

 

ソメイヨシノが見事な近くのお花見だったら?

臥竜公園さくらまつり駐車場と黒おでんや屋台の様子を画像で紹介♪

 

小布施の桜並木は隠れた名所!観光客が素通りしがちな感動ものの桜のトンネルのご案内♪

 

小布施の桜並木

 

小布施の桜並木は八重桜で『一葉』と呼ばれている遅咲き桜。

例年の平均開花時期は4月の下旬から5月初旬。

桜並木の最盛期は、ほぼゴールデンウィークと重なるんです!

 

この場所は、『小布施の桜並木』・『千曲川堤防の桜堤』とも言われていて『千曲川河川公園(リバーサイドパーク)』の堤防に約4キロ600本もの桜が植えられ、桜のトンネルがずっと先まで続いています。

注:長野県飯山市にも『千曲川桜堤』がありますので、ご注意ください!

 

この『千曲川河川公園』には、ソメイヨシノ・シダレザクラ・ハナモモ・菜の花などが咲き誇り、桜並木の一葉が満開の頃にはソメイヨシノの時期がは終わっていますが、ハナモモ・菜の花はまだ満開。シダレザクラも少しズレますが運が良ければ、まだ咲いている頃です。

小布施の桜並木のトンネル体験と菜の花・ハナモモの乱れ咲きの様子画像♪

 

観光地化されていないので、露天などの屋台は全く出ていませんので有名なお花見スポットと比べて華やかさはありませんが、逆にごった返すような混雑がなくのんびり桜を楽しめます。

 

小布施界隈をポイントしたMAP

それぞれをクリックすると案内が出ます♪

ピンクのお花マーク 桜並木

緑の木マーク    千曲川河川公園

青の電車マーク   小布施駅

黄色のカップマーク 小布施堂本店

紫の車マーク    道の駅オアシスおぶせ

茶色の車マーク   小布施PA(下り)スマートIC有

 

小布施まで長野電鉄で来た!という方は小布施駅から徒歩で20分程。

小布施の観光地の中心である『小布施堂』の辺りから歩いて20分程

お天気さえよければ、歩きでもOKな範囲内かと思います。

 

車の場合は普通に調べると駐車場10台...とか恐ろしい情報が出てきますが(;’∀’)

大丈夫!堤防下の河川敷に臨時駐車場が設けられているので安心です。

また、近くの道の駅オアシスからも徒歩20分程度なのでコチラに止めて、ぶらぶら歩くのも良いです♪

道の駅オアシスおぶせのたびノート♪

道の駅オアシスおぶせからの道中には、ソメイヨシノではありますが桜が植えられている公園もあり、道中の道端には小布施の人々が丹精込めた花壇などが点在しています。

桜並木の場所には、一切飲食物の類はありませんので、道の駅オアシスおぶせでお食事休憩を入れるのも一案♪

小布施PA(上り・下り)に車を止めて、歩いて道の駅に出て、桜並木まで行けるような構造ですので高速道路を降りずに桜並木を楽しむ方法もあります!

ちなみにスマートIC仕様のPAですので高速を降りる事も可能。

注:年度や時期によって変更の可能性があるので確認をお願いします。

【小布施ハイウェイオアシス下り・上り】

所在地: 〒381-0203 長野県上高井郡小布施町大島601

電話: 026-251-4111

 

 

小布施観光は桜の時期が◎!栗の時期に行くのが残念な理由と桜並木案内♪のまとめ

 

小布施の観光って秋だけじゃないのにな~

小布施の桜って素敵なのにな~

こんな桜並木って、あんまりないと思うのにな~

みんな知れば行きたいと思うんじゃないかな~

屋台とかがないから流行らないのかな~

 

と、大好きな小布施の桜並木を知ってもらいたい一心のお話でした♪

ソメイヨシノのお花見終わって桜ロス...とか

今年はお花見行きそこねた...涙

なんて人も、小布施の遅咲き一葉桜の桜並木なら大満足のお花見が出来るはずです!

 

賑やかなお花見が大好き!!って方は

高遠の桜のアクセスも駐車場混雑や渋滞の今現在が分かる超便利○○って?
高遠城址公園の桜と言えば有名すぎて、開花時には混雑も心配だし臨時駐車場もいくつもあって、どこに止めればいいのかも不安。今現在のリアルな渋滞情報や駐車場の混雑状況、はたまた自分や同行者の現在位置まで分かって待ち合わせにも使えちゃう便利すぎるツールを教えちゃいます♪
高遠の桜 開花時期も満開も予報じゃなくて今現在が分かる便利な○○♪
桜の開花って気温や、お天気具合によって変わるからやきもきしませんか?全国お花見ランキング7位!さくら名所100選に選ばれている長野 高遠城址公園の桜の予報じゃなくて今現在の今日のリアルな開花状況や天気まで全て丸わかりの便利ツールを教えちゃいます♪
高田公園の桜 現在の開花情報や天気の状況が分かる〇〇教えちゃいます!
桜いつ満開なのぉー⁉日本三大夜桜にも数えられていて、更にお花見ランキングでも新潟県内1位の上越高田公園の現在の『生』開花状況が得られたら安心してお花見にお出かけできると思いませんか?これだったら現地の天気だって分かっちゃいます!

 

参考になれば嬉しいです♪

 

おしまい。